

6月13日・14日

13日(土)
諸事情により、昼前出発。2年ぶり位の豊橋に向かって。
休日割引なんで、名神から京滋バイパスとか新名神とか走ってはったけど、わたしゃ寝てたんで(笑)
気付けば、○寿園。
2年のブランクってのは、すごいもんですな~~。綺麗なトイレが出来て、外国人さんだらけ!びっくり!

波はやっぱりここの波。ミドルで消えちまう。
とーちゃん入り、私は恋とミエルを連れて砂浜へ。
ほぼ海お初のミエルは浜へ行くと、めちゃテンションあ~~っぷ!
いつものごとくボールを追いかけ、穴を掘りまくる恋さんの後を必死でついてく、オモロイ奴(笑)

おもんないわ~と言いながら、とーちゃんが上がって来たんで、お風呂へ。

風呂屋の前のローソンが無くなってる!
あちゃ~~、今晩どこで寝ましょうかね?
いつも風呂屋の隅っこで寝させてもらって、ローソンのトイレを借りてたのに・・・。
ま、とりあえずお風呂が先です。

入浴券買って、入ろうとしたら、どこからか『○橋さん!』と言う声が!
あらま、A君やんか!
私らが結婚する頃から、娘が海に付いて来てた頃まで、よ~~~く一緒に海に行ってた子。私より3つ下やったかな?
当時は1台の車に乗れるだけ乗りワイワイ言いながら行ってましたよね。その内、みんな家族が増え、仕事が忙しくなり、なかなか予定が合わず一緒に行く事はなくなった。

明日まで居るってんで、待っててもらい、急いでお風呂を済ます。

近くの居酒屋に入り、久々のかんぱ~~い!

親の介護の話やったり、
『こないだな~』のこないだが、何年前やねん?やったり、
年齢を感じる会話を楽しみ(笑)夜はふける。

車に戻り、ワンコ達にご飯をやって、就寝。

14日(月)
夜中に、

 『うぇっうぇっ!!』

の音に目覚めると、ミエルが吐いた。
う~~ん、晩ご飯にやったフードが初めて食べたレトルトものやったんで、それが合わんかったんかなぁ。
それからも、何度か吐き、落ち着いたのかぐっすり寝たんで、私も又寝る。

今度は朝方、

 『ブリブリッ』

の音に目覚めると、ミエルが下痢してる。
やっぱ、フードかなぁ・・・って思ってると、今度は水みたいな下痢に砂が混じってる。
あちゃ~~、これが原因かいな?

恋は、砂浜で遊んでる間に、ボールに付いた砂が口に入り食べてしまうけども、大体、便に混じって出てくる。混じってと言うより、ほぼ砂だけが便の形になって出てくるんで、ワンコは砂食べても、そのまま出てくるんだと思ってた。
だから、ミエルが砂を少々食べてても大丈夫だと思ってたんだけど。
これは恋の胃腸が異常な程丈夫だって事なんだろうか?

朝になっても、昼になっても、ミエルの下痢は続き、ぐったり。
こっちも目が離せず、私は海入るどころじゃありません。
だって、ミエルの目から、“あたし、病気やねん…”光線が出てますもん。
このままやったら、明日朝一に病院行かな。から、あまりに長く続く砂混じりの下痢に、この辺で日曜でもやってる獣医さんあるやろかって考え出した頃、やっとぐっすり眠ってくれ、目にも力が戻ってきた。

すでに夕方。
あっそうだ、今日は○コから○Bでした。
ミエルも元気になったし、海には入れなかったけど、桜えびのかき揚食べたいので、ちょっと遠回りだけど、豊橋戻って帰りました。

※ ミエルはすっかり元気、元通りです!



GW 四万十 5/4・5・6

4日
夜中から雨です。寒いです。
波も昨日とあまり変らずかチョイ上がってる?
昨日と同じように日が過ぎます。
私のテンションも下がったまま。

夕方、今日帰るきんぎょちゃん達は、HNで入るとの事で、私たちは昨日みたいな目に会いたくないので、早目のお風呂にする。
昨日飲み過ぎたとーちゃんが今日は飲まないと言うので、お好み焼き屋で食べてFMへ戻る。
明日も曇り・雨予報。

5日
降ったり止んだり。
お疲れ気味のとーちゃんとNを見に行く。
腰位か。少ない波数で、ほぼロングに乗ってかれ、20人も入ってないけど、人数MAX感あり。
KNも人多し。
OKまで見に行くが、ひざ腰の厚い波。なかなか割れず。
INに戻り、お昼にして、ジョイフルでお茶して、結局夕方FM。

明日も雨予報やし、今日こそは入るぞ!
と思って着替えようとしたら、いつも四万十で会うHさん一家登場。
INでキャンプしてたらしいが、今日帰るってんで、みんなでFMへ。
こないだ恋と協定結んだSと姉ちゃんと妹と従姉妹。みんなに会えて嬉しい恋さん。
とーちゃんとHさんは入ってったけど、恋さんを少し遊ばせてあげてから、私も入ります~。

鈍った身体に頭セットはきつい!
岩左。とーちゃんとHさんの居る辺りが良さそうだし、人も少なめなんで、なんとかアウトに出てまず休憩(笑)
一本目、いきなり巻いてくる波に遅れをとりそうだったんで、やめたら、下半身が引き込まれ一緒に巻かれた・・・。
次は一本気持ちいいのに乗せてもらうが、インまで行くと後がしんどい。
そうこうしてると、段々左に流され、もう真中まで戻る体力もなく・・・。
こっちに人が多いのは、みんな流されてきたのかしらね。
こっちは少々割れにくく、人も多いとくりゃ、中々乗れず寒くなってくる。
まだ1時間ほどやけど、戻る波を待つ。

ちょうどとーちゃんも上がってきたので、一緒に戻る。
いっつも一本目はいい波取れるんよな~って言うと、そら、最初は体力あるからやろ!って。
って事は、私の体力じゃ一本が限度なんでしょうか(笑)

駐車場でHさん一家とさよならして、お風呂へ。
今日帰った組も多いのか、今日は空いてます。
最後の晩はやっぱりかつおが食べたくて居酒屋で代行コースです。

6日
雨予報のはずが、晴れですわ。暑いですわ。昨日の天気予報が外れるか!?
でも、波はジャンクです。
昨日は夕方も風は収まってたのに、今日は朝から風入ってます。
海には人も入ってない。
ので、懲りずにN。
人多~~い。無理。
OK~Bまでチェックするが、どこも入る気にならず、帰る事にした。
帰りに、OTってとこを見に行くが、すでにフラット。ウェット着てた子が何人か居たので、朝はいけてたんでしょうかね?
しっかし、すごい道でした。ここ。

帰りはまったく渋滞に合わずに帰れました。

GW 四万十 5/2・3


※カメラのカードを入れ忘れ写真はありません。

2日
朝8時出発。阪神神戸線が30Kの渋滞となっていたので、湾岸線に入ると、こちらは事故渋滞。その後も料金所の度に渋滞があり、久礼でも事故渋滞。FMに着いたのは5時半。
サイズは腰胸位かな。風が強く良くありません。この時間では人も思ったほど多くありません。

今日は海なしで風呂へ直行。
晩ご飯はどこも一杯やろうし、スーパーでお惣菜調達しFMの駐車場にて。これなら恋さんも淋しくないしね。

3日
朝、目覚めると、駐車場が満杯に。さすがやな1000円。
なんか、入る気にならん。昨日よりサイズ上がりセットで頭位。波数多し、人多し。
フルではアウトに出れんかも~~。
なんて、色々難癖つけて読書に走る。

昼頃、きんぎょちゃん家族と合流。
みーやちゃんは、『わんわん怖~い』となかなか恋さんに懐いてくれず・・・。おっきいワンコに吠えられた事があるそうで、それがトラウマになってんでしょうね。
こんな時、ミエルがおったら良かったんかも。

昼前から吹き出した風が夕方にも止まず、皆さん入られる中、私はやっぱヤメ~~。

今晩も駐車場でご飯にしましょうと、きんぎょちゃん達は先にお風呂へ。
私たちは先に買物へ。
これからがすごかった!!
私らは無事買物済ませ、平和な湯へ行くと、男湯60分待ち 
なぬ?!
それならばと、いやしの湯へ走ると、ここも男湯は整理券配ってる。
しょうがないし、私は先に入り、洗い場空くのを待つ。(みんな整然と並んでます、モチロン裸で。変な光景ですな)
ここで、お風呂上りのきんぎょちゃんと遭遇。
私の後ろも延々並んでんので、しゃしゃっと洗ってゆっくり浸かり、上がってみると、とー
ちゃん無事に入浴中の模様。

駐車場にて晩餐の用意を始めるが、懐中電灯がなく、まっくらけっけ。
きんぎょちゃんに、ランタン買って来て!と救助メールを出し、とりあえずビール。
暗がりの中で食べてると、口に入れた一瞬味がまったくわからない。
生春巻きを口に入れて噛んでると、嫌いな味がした。ピーマンとかセロリ系。見えてたら、除いてから食べたけどなぁ~。嫌いやけど、もしかして食べれない事はないんかなぁ~。
なんて、とーちゃんと、今食べたん何や?とか言いながら食べてると、きんぎょちゃんからメールが。
スーパーの惣菜、全てなくなってるんだと。ほんで、牛丼屋さんでお持ち帰り待ってるけど、20分経っても出てきませんと・・・。
ありゃりゃ、私らが一緒に何か買っといたらよかったな。
しかしすごいね。お風呂と言い、これも1,000円効果でしょうね。

きんぎょちゃん達が戻って来た時にはみーやちゃんは既にぐっすり。お疲れさん。
やっと灯りの燈る中、またまた焼酎の進む私でありました。

3連休 中村(四万十)

今シーズン初海。
もちろん、あったかい方面。橋が1,000円だし、混雑覚悟で中村へ。
5時半頃到着。本四道路以外も休日夜間割引で半額。
吉野川から運転してたので、波も見ずにFにて就寝。

9時半頃、ヘルパーさんの電話で起こされ、
その後、
『○○○○君のキー貸してもらえますかぁ?』
と、海上がりの子に起こされ
寝惚けた夫婦は、訳もわからず
“ポカ~ン”
『あっ間違えました!すんません!』
そうですか、間違えですね。もうちょっと寝ますわ。

お次は、
『○橋のおっちゃん、起きや~~』
今度は、間違えなく、うちですわ。
車から出ると、SSやんか~~。
いつも中村で会う家族。
今回は、親父と息子の2人だけで来たんだと。

ぐだらぐだらと話してる内に昼前になり、風も強く良くないけど入ってくると言う3人を見送り、先にお昼ご飯。
シーズン初やから、無理せず入りたくなったら入るねん。潮風あたってるだけで気持ちいいし。(シーズン初ゆうのは私には関係ないか(笑))
ポカポカお天気。読書するにも、持って来いですねん。

夕方は悩みに悩み、入らないってんで、お風呂へ行って、みんなで晩ご飯。
ご飯の後、恋さんにご飯やりながら、外でビール飲んでると、昼とは打って変わってさっむ~~い。明日は寒くなるんかなぁ。


2日目、
サイズ少し落ち、風は相変わらず強く、うねりはバラつき・・・
全然いいことないけど、ちょこっとだけ入ります。
足はきっとすぐに攣るので念入りに揉み解し、入ってく。つめたい。
なんとかドルフィンせずにアウトに出たいが、無理でした(笑)
でも、一度ドルフィンしてまうと、冷たさにも慣れるんですけどね。
人はそれほど多くないけど、ざわつき、うねりにまとまりがないので、なかなかこれっ!って波を掴めない。ずっと波待ちしてると寒いので無駄な動きをして疲れてまう(笑)
満足できないまま、寒さに負け、上がる。やっぱり昨日より寒いです。

お風呂・ご飯で、即寝ようと思ったら、ちょうど“黒部の太陽”放送始まったんで、最後まで見てしまう。

3日目
前日夜より雨。
Hさんは、朝一入ったら帰るって言ってたけど、入らずに帰った模様。
駐車場から見える海には誰も居ず、波はバラバラのガタガタ。
市内でモーニングして、も一度Fへ戻るが、駐車場ガラガラ。波はもうクローズですね。
Nを見に行くが、うねりの方向合わず、満ちすぎてんのか、セットの波でロングがやっと。面はガタガタ。こんなに悪いNは初めて見た。
ぐる~っと廻って四万十まで戻り、帰途へつく。

本四道路が1,000円になった連休。橋を渡ってうどんを食べに来てる人が増えてるってニュースでやってて、うどんが食べたくなる。それもセルフのうどん♪
確か、須崎までに一軒あったような気がするんで、空腹をおにぎりでごまかし走る。
あれ~通り越したかなぁって時に看板発見。
でも、セルフじゃない!
おいしい天かすって書いてある。(うどんは?)
もうすぐ高速入ってまうし、しゃあないかぁと駐車場に入れた。
店を見た途端、引き返そうかと思ったが、すでに店のオヤジに見られて、出るに出られず・・・。
きつねうどんと田舎うどんを注文し、黙々と食べる。
オヤジが『天かすが美味しいでしょ?』と言う。
えびが入ってんですね。と、とーちゃんが相槌打つが、私は黙々と食べる。
オヤジが『ゆずの絞り汁を入れても美味しいですよ』と言う。
とーちゃん、相手たのんます! 私、今喋ったら『不味い!!』って言ってまいそう!!

車に乗って走り出し、やっと喋れた(笑)
『あんな不味いうどん初めて食べたかもぉぉぉぉ~~~』
出汁の味なんか一切なく、塩辛いだけ。塩辛いのは出汁だけかと思ったら、うどんも塩辛いと来たもんだ。

ここんとこ、うどんに祟られてる私です・・・。


今回、波の写真は撮らず。
友達協定を結んだ、SSと恋。
ええコンビです。


2009-03-25-1


2009-03-25-2

鳥取③

朝、サイズはちょっと落ちすぎやけど、充分いけるってんで、とーちゃん入ってく。

2008-10-13-1.gif


浜で恋を遊ばせてると、昨日帰る組のきんぎょちゃんから『何故かHTにいます』メールが入る(笑)
HTも考えたが、今日のIDHは結構いい波。もうちょっとサイズが欲しいとこやけど。冬型緩み風もなく面も整い、あったか~い!
恋に留守番をさせ、私もとーちゃんの後を追う。
グーフィーのとーちゃんはもちろんやけど、やっぱり私もここの波が好き。サイズ腰~のセット数にしては、ちょっと人多いけど、なんとか私にも回ってくるのがある。
ドロップインさえされなければ、インサイドまで気持ち良く走れる波。これがあるからやめられへんのよな~~。
ある一本を乗ってアウトに戻ってくと、
とーちゃんが『さっきの塞がってもうたん?』と聞くから
『ううん、ドロップインされて・・・』と言うと
『ほんでも途中で止めやったやん』って。
『でも、その時はすでに遅し。私はスープに捕まって抜けられへんねん!』
ドロップインされても負けずに走って行けばいいんやろうけど、もし、相手が気付いてなくてカットバックでもされた日にゃ!って思うと、ついつい尻込みしてまうからなぁ。スープに捕まったまま追いかけて、“あなた、ドロップインしてますよ”と意思表示だけはしておく(笑)
相手が気付いて止めてくれた時に、シュパっと抜けれたらいいんやけど・・・。

いい天気で好きな波で気持ち良く波待ちしてると、ショートの女の子とローカルが揉め出した。お互い興奮して声高にはなってるけども、さすがに女の子相手に手は出せないのか、言い争いだけで済みそう。アウトの方から一人『よそで入れ~』と言ってる奴がおったけども、当のローカルはそこまでは言わないし、他のローカルも間に入ったりして無事収まった模様。
ポイントブレイクとなる場所は色々と問題が起こりやすい。考えもそれぞれあるだろうし、お互いが満足の行く解決策ってのはなかなか見つからないだろう。
空気を読みながら、その場その場に合わせるしかないか。

時間が経つにつれ、予想通りセット少なくなり、何やら賑やか過ぎる子が入って来たし、上がる事にした。

HTで入ってたEちゃん達はHHをチェックに行くってんで、情報ちょーだいとお願いしたが、もう夕方はサイズ激落ちっぽいので、そのまま帰る事にした。


恋さんサービス 帰りの加西SAドッグランにて

2008-10-13-2.gif

2008-10-13-3.gif
プロフィール

さちえ

Author:さちえ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
