スポンサーサイト


車なし生活ですねん。

大変です。
やっちまいました。
3日遅れで車検受けれずです。

前回車検時に、GW中やから、車検の満了日を17日に伸ばしてもらったんです。
だから、車検は17日までに受ければいいと思って10日に○―トバックスで車検見積りしてもらったんです。
そしたら
『この車は大阪ではもう車検受けれませんよ』と言われたらしい(とーちゃんが)
なんでやねん!今年の車検はまだ受けれるはずやで!と言ったら、
『3日前の7日までなら受けれたんですがねぇ』
って~~~うそやろ~~~~!!!
購入日が7日やから、今年の5月7日以降は大阪では車検は受けれないんですと。
ディーゼル車の為、都市部では購入から10年を越えて車検を受ける事はできない。
今年は9年目やから現車検の満了日までに受けたらいいのんちゃうんと思ったが、21年の5月7日以降の都市部での検査は受けれないんだと。
後で見たら車検証には書いてありましたわ。すっごく判り難い書き方やけど!!

どうするよ~~。

若葉マークの長女がいるから、あと2年この車で練習させてから新車に買い換えって計画やったのに・・・。

どうするよ!

って、
どうしようもないやんか!
車要るやん!!

で、○―トバックスよりとーちゃん帰ってきてから、すぐに車を見に行く事に。
若葉マークの長女は仕事なので、免許なしの次女を連れて。

どの車を見に行く?
恋を連れて行くようになってから荷物も増えたし、長女が運転するから、後ろの座席もほしいし、もちろんベッドも必要。
ってなると、やっぱハイエースしかないやん。
ハイエースはどこのトヨタが扱ってんのかも知らんのに、走ってたら見つかるやろって事で走り出す。
すぐ近所のネッツは取り扱ってないし、ここのネッツでグランビア購入したけど、その後の対応に不満を感じてたんでスルー。
トヨペットがあったので、どこが扱ってるのか聞いてみると、その近所のネッツで扱ってると教えてもらう。
ネッツはハイエース扱ってないはずやけどなぁと思いながらもそこへ行って聞いてみると、ハイエースじゃなくてレジアスエースになるらしい。(グランビアとグランドハイエースの違いみたいなもんか)
レジアスエースの4ナンバーは扱ってるって事で、話を聞いてみる。

商談の末、レジアスエースに決定。
こっちは少しでも早く車が欲しいし、悩んでる余裕ないってのが事実。他の車を見に行く事もなく決めてしまう。
娘の希望で色は黒。実際、黒が一番見栄えする色だった。

が、3日ほど後、天気のいい日に自転車乗ってて、ハタっと気づいた!

あかん!アカン!黒やったらアカンやん!

黒なんて車内の温度上がり過ぎますやん。恋さんを車で待たせる時があるのに、黒やと、春先や秋口でも暑くなるんちゃうんか?

慌てて、トヨタに電話して、色変更を申し出るが、最初は『もうオーダー出しましたし…』とか言う。
でも、ここで引き下がれません。このままやったら、購入即全塗になってまうやんか!
『ダメかも知れんけど、とりあえず聞いてみて下さいな』と粘る。

ってか、ほんとは、私が聞いてみて下さいって言う前に、『一応、変更可能か問い合わせてみます』って言葉が返ってきてほしかったけどな。それが営業マンちゃうんか~い!

で、無事変更出来ました。白に。ほっ。
『もう次は変更できません』と釘をさされたが、もう変更なんかしますかいな。

ってか、アンタ、余計な事は言うのに、言ってほしい事は言えへんねんな…。

納車は6月1週目か2週目になるとの事。
それまで、車なし生活です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ディーゼル規制はそんなんなってたんですね。
ややこしや~。

しかし!
レジアスエース購入おめでとうございま~す。
うちも(ネッツ)レジアスです。
長女様もグランビアより断然運転しやすいと思いますよ。

cubeさん

そうやねん、今年が最後の車検ってのは知っててんけどな・・・

cubeさんとこレジアスやったんや。
やっぱり運転しやすくなるかな。今の車より車幅が少し狭くなるから、運転するのちょっと楽かなって思ってたんやけど、そう聞いて安心しました!

No title

お久しぶりです
車、えらい事やったんですね~
しかも、トヨタの営業マンは主人も言ってましたが、「(値段)なんぼ引いてくれるん?」って言うと、ちょっと困った顔して「ご希望のお値段ですと、うちではちょっと・・ねえ」と言われ、席から立ち上がりよる!!
と、激怒しておりました。
態度でかいぞ!!とぷりぷり
なんか解りますわ・・・。
新車うらやましい~
今度は、わんこ3匹はのせてもらえんか~e-43

あかんあかん(笑)

日記読みながら私も「え?黒にすんの?あかんあかん・・・」ってつっこみ入れてましたわv-12
黒はかっこいいけど、車内暑くなりますもんねv-48

今度会う時は、白の新しいレジアス目がけて参りますv-10

No title

>りきかぶさん
車ないのって不便ですわ~~。

私のあたった営業マンは態度でかいってより、知らなさ過ぎ。新人さんなんかな?扱ってる車も多いやろうから、全部知っとけ!言うのは無理やろうけどさ…。
今度は、ワンコ席前の車より広くなるから、3匹でも4匹でも楽勝やで!
又どっか行こ!

>きんぎょちゃん
なんで、黒=暑いって最初に頭に思い浮かばんかったんか・・・不覚だわ!歳取ったんかねぇ。
でも、変更できて良かったよ~。

No title

車検ってすごくややこしいんですね(><)

私は自転車族なので詳しくないですけど。。。
でもやっぱり車が欲しい!!!!
車って本当に便利ですよね☆

車来るまで不便ですけど
新しいのが来るの楽しみですね(^^)♪

話変わって、ペットも一緒に入れる
水族館ってあるんですね!!!!素晴らしい(^^)

ペットと一緒だと行動が制限されがちですけど
一緒にお出かけ楽しめてナイススポットですね☆

やーよ☆さん

普通の車検は全然ややこしくないのよ。
都市部のディーゼル車だけ、ちょっと規制がかかってて・・・。
それに加え、私が勝手にややこしくなる事をしてしまっただけで(笑)

普段は私も自転車!
前にワンコ乗せれるでっかいカゴと後ろに買物用のでっかいカゴを付けた、立派なママチャリです!

ペット同伴、ちょこちょこ増えて来てるけど、やっぱりまだまだ少ないよね。
近所で恋さん同伴できるのは、ホームセンターと食料品店1軒と居酒屋みたいなイカ焼き屋1軒だけ。

No title

おぉぉぉー
思いきりましたね。ってか絶対に必要やもんね・・・
しかし自分のタイミングで車って乗り換えたいですよねーーー
変な法律コロコロ変えやがってーーーー

大きなお買い物お疲れさまでした。

そろそろ海の季節ですね。合流しましょぉ~~~in四国ーカツオー温泉ー

こんにちは!

お久しぶりです。

うちももうすぐ変わる予定。
黒の渋さにひかれつつも
白が濃厚です。。

うちの場合は事情が違って…
他人に破壊されたんで、
その分手続きに時間が掛かってますねん。v-356

結局大出費なんですけどね。。
また色々情報交換お願いしま~す!!

No title

>ゆーやん
そやねん!後2年はあの車乗るつもりやったから、全然考えてなかったもん。
実質15分で決めました(笑)
あたしらにゃぁ、車のない生活なんてありえん!

オッケー、今年こそはやな四国!平日!

あっ先週末、車来ました!

>Taiさん
読みましたよ~~、大変やったけど、誰も怪我がなくて何よりでした。

もう大分前やけど、うちも『暴走族に追いかけられて』とかいい訳する若い子に交差点であてられて、一発廃車になってしまった事があるねん。
その時は、100%相手側の過失が認められたんと、ほぼ新車やったんで、なんとか痛い出費は抑えられたけど。

上(下?)にも書きましたが、アレですわ、じっくり考えなアキマヘン!15分で決めたらあかんで~~(笑)
納車されてみると、アレもない!コレもない!で右往左往です・・・。

いつも読み逃げですが、又おじゃましま~す。
プロフィール

さちえ

Author:さちえ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
