スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知県西部エリアNポイントKポイントの問題について

昨夜、友人より以下の警告文が送られてきました。
私ら夫婦も大好きで、四国西部に行くとよくお邪魔させてもらうポイントです。
あたりまえの事が書かれてるだけです。
ですが、こんな常識の範囲内の事も守れないサーファーが多いって事なんですね。

皆に回して下さいって事でしたが、ここに貼り付けさせていただきます。
ポイント名はイニシャルに書き直してますが、どこであるか判っていただけると思います。

高知県西部エリアNポイントKポイントの問題について

★ここ数年問題になっていた事柄について警告が発動されましたので、公開させて頂きます。
高速道路値下げの影響や、今後無料化に伴い、この問題が更に深刻にならない様に、誰もが真剣に取り組まなければならい事です。
どうかご協力よろしくお願いします。 

 〔警告〕 高知県西部エリア Nポイント Kポイントの問題について
近年県外を中心としたモラルのないサーファーの行動により、地域住民からの苦情が多発しています。
このままでは県外サーファーはもちろん、地元サーファーにもこのエリアでのサーフィンに制限をかけざるを得なくなります。
このポイントを維持し守って行く為にも、ここに書かれている事を理解していただき常識ある行動を心がけてください。
1.迷惑駐車はしない。
Nポイントは駐車スペースが少なく数十台しか駐車する事ができません。
路上や住民の方の駐車場、漁協などに駐車し住民の迷惑になっています。
シルバーウィークの時には通行ができないほどの路上駐車で警察がきて取締りをするような事態になりました。車が止められない時にはあきらめてください。
Kポイントでも、路上への駐車で同様な問題が起こっています。
道幅が狭くカーブで視界が悪いので危険です。Kの駐車スペースにとめられないときはあきらめてください。
2.ゴミは持ち帰る
自分が出したゴミは必ず持ち帰るようにしてください。
3.車中泊、キャンプは禁止
Nポイントは民家とポイントが近い事もあり、酒を飲んで騒いだり、エンジン音などの騒音が住民の方に迷惑になっています
Nエリアでのキャンプ 車中泊は禁止になっていますので守ってください。
4.着替え、陸での行動
真っ裸で着替える人、お尻をだして着替える人 多すぎます!
住民の方の生活の場です。子供たちも見ています!
最低でもバスタオルを巻いて着替えるようにしてください。
5.トイレ
昨年のシルバーウィーク時にはKポイントで、路上駐車をしたうえにその路上に大量の大便を残していくというサーファーが多くいたようで理解に苦しみます。
最低限の常識を守ってください!
6. 海の中でのルール、マナーを守る
N、Kポイントは強いローカリズムによってこれまで大切に守られてきたポイントです。
ポイントブレイクで限られた人数しかサーフィンできません。
混雑時のサーフィンは控えてください。大人数のエントリーも禁止です。
大型連休中のサーフィンはご遠慮ください。
基本的に上級者オンリーのポイントなので、初心者やポイントブレイクのマナーが守れないサーファーは入らないようお願いします。

土佐清水波乗り組合
Nローカルサーファーズ
スポンサーサイト

デング熱?

うちの場合
とーちゃんが風邪をひいても、私はへーき!
私が風邪ひくと、ほぼ確実にとーちゃんにうつります。

今回も、私の風邪がうつったんだろうと思ってた。
でも症状が違う。
私は、微熱か?ってほどの発熱も一日で回復。
とーちゃんの場合は、微熱が続くし頭痛もすると。
昨日は発疹まで出た。

これは風邪ちゃうかもな~ってんで、今日病院行ったら、
「デング熱の疑いがあります」だと…。

なんやかんやと、貰って帰ってくるお人です(笑)

バリ

1週間あったかい国へ行ってきました。
帰ってきたら、油断したのか風邪ひきました。
ひさびさバリ~~
で、ひさびさ風邪だわ。

今回JALで行ったので、夕方出発。昼過ぎまでゆっくりren&mielと遊び、1週間後に帰ってくると、お二方は大喜び♪
いっつもの十倍は喜んでくれました。
かーちゃんも嬉しいぞ~~。

2010-03-01.gif


バリでの1週間は短い・・・
しかし、
ren&mielと離れる1週間は長い・・・

バリでは、初日はホテル前で入り、その後はスランガンばっか(笑)
大潮の日のスランガンの干きはすごかった。
なので、その後は昼前の満潮狙いで通ったおかけで、一日1ラウンド。私にはこれがちょうどですわ。

バランガン この日はどこもでかくて、入れる所を探してる内に疲れてしまった(笑)
2010-03-02.gif


最終日のチェックアウト後、夕方には車も返してしまうし、どうしようか悩んでたら、ゆーやんがマッサージに誘ってくれ、力さんも一緒に食事して空港まで送ってくれたんで、大助かり。
何度も行ってはいるけども、誰かのお世話にならないと無事過ごせませ~ん。
感謝です。ありがとう。

おまけ写真

とーちゃん踊ってます
2010-03-03-01.gif2010-03-03-02.gif2010-03-03-03.gif
2010-03-03-04.gif2010-03-03-05.gif2010-03-03-06.gif
2010-03-03-07.gif2010-03-03-08.gif2010-03-03-09.gif


ホテルに居るリス
2010-03-04.gif
プロフィール

さちえ

Author:さちえ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。