

車なし生活ですねん。

大変です。
やっちまいました。
3日遅れで車検受けれずです。

前回車検時に、GW中やから、車検の満了日を17日に伸ばしてもらったんです。
だから、車検は17日までに受ければいいと思って10日に○―トバックスで車検見積りしてもらったんです。
そしたら
『この車は大阪ではもう車検受けれませんよ』と言われたらしい(とーちゃんが)
なんでやねん!今年の車検はまだ受けれるはずやで!と言ったら、
『3日前の7日までなら受けれたんですがねぇ』
って~~~うそやろ~~~~!!!
購入日が7日やから、今年の5月7日以降は大阪では車検は受けれないんですと。
ディーゼル車の為、都市部では購入から10年を越えて車検を受ける事はできない。
今年は9年目やから現車検の満了日までに受けたらいいのんちゃうんと思ったが、21年の5月7日以降の都市部での検査は受けれないんだと。
後で見たら車検証には書いてありましたわ。すっごく判り難い書き方やけど!!

どうするよ~~。

若葉マークの長女がいるから、あと2年この車で練習させてから新車に買い換えって計画やったのに・・・。

どうするよ!

って、
どうしようもないやんか!
車要るやん!!

で、○―トバックスよりとーちゃん帰ってきてから、すぐに車を見に行く事に。
若葉マークの長女は仕事なので、免許なしの次女を連れて。

どの車を見に行く?
恋を連れて行くようになってから荷物も増えたし、長女が運転するから、後ろの座席もほしいし、もちろんベッドも必要。
ってなると、やっぱハイエースしかないやん。
ハイエースはどこのトヨタが扱ってんのかも知らんのに、走ってたら見つかるやろって事で走り出す。
すぐ近所のネッツは取り扱ってないし、ここのネッツでグランビア購入したけど、その後の対応に不満を感じてたんでスルー。
トヨペットがあったので、どこが扱ってるのか聞いてみると、その近所のネッツで扱ってると教えてもらう。
ネッツはハイエース扱ってないはずやけどなぁと思いながらもそこへ行って聞いてみると、ハイエースじゃなくてレジアスエースになるらしい。(グランビアとグランドハイエースの違いみたいなもんか)
レジアスエースの4ナンバーは扱ってるって事で、話を聞いてみる。

商談の末、レジアスエースに決定。
こっちは少しでも早く車が欲しいし、悩んでる余裕ないってのが事実。他の車を見に行く事もなく決めてしまう。
娘の希望で色は黒。実際、黒が一番見栄えする色だった。

が、3日ほど後、天気のいい日に自転車乗ってて、ハタっと気づいた!

あかん!アカン!黒やったらアカンやん!

黒なんて車内の温度上がり過ぎますやん。恋さんを車で待たせる時があるのに、黒やと、春先や秋口でも暑くなるんちゃうんか?

慌てて、トヨタに電話して、色変更を申し出るが、最初は『もうオーダー出しましたし…』とか言う。
でも、ここで引き下がれません。このままやったら、購入即全塗になってまうやんか!
『ダメかも知れんけど、とりあえず聞いてみて下さいな』と粘る。

ってか、ほんとは、私が聞いてみて下さいって言う前に、『一応、変更可能か問い合わせてみます』って言葉が返ってきてほしかったけどな。それが営業マンちゃうんか~い!

で、無事変更出来ました。白に。ほっ。
『もう次は変更できません』と釘をさされたが、もう変更なんかしますかいな。

ってか、アンタ、余計な事は言うのに、言ってほしい事は言えへんねんな…。

納車は6月1週目か2週目になるとの事。
それまで、車なし生活です。

ヒヤヒヤドライブ足摺編

今更ですが、4月25日(土)25日(日)です。

海へ行く気はなかったが、やっと免許取得した長女さんが、
『海行こうや!』
とか言うもんで、大慌てでペットの泊まれる宿を探し予約する。
しかし、予約の取れたのは、足摺岬。
一泊やし、長女に運転させる為、出発は明るくなってから。
海入れるんか?(雨予報やから、私は別にいいけどね)

5時出発予定が目覚めたのは6時過ぎ。さすが ○橋家(笑)
どしゃ降りの中、淡路のオアシスから長女さんの運転です。
全員緊張。誰かが誰かに話し掛けると、長女さんが話しに入ってこようとするから、私語厳禁!
雨やけど、淡路の高速は車も多くなく走りやすいでしょう。ずっと左車線を走るので、途中のインターから入ってくる車にさえ気をつければOKです。
なんとか行けそうなんで、高松道の板野から徳島道の藍住の乗り換えも走ってもらい私と交代。
おっと、そうそう、鳴門の料金所でハプニングが。
減速して右側のETCレーンに入りや~って言って行きかけた時に
ガシャーーンと 閉鎖
誰かがバーにぶつかった模様。
左のETCレーンに向かうと、こちらも
ガシャーーン 閉鎖です。
この間からバーの開く速度が遅くなってるからか?
間抜けなベンツがぶつかってたわ!

IN到着。誰も入ってないからサイズ判らんけど、風が強烈でクローズ。
FMは駐車ゼロ。
ここから又長女の運転にてNに向かう。
もちろん、Nの手前で運転は代わります。長女の運転でNは自殺行為です。(笑)
HNではインサイドに3人ほど入ってたけど、スルー。
Nは方向が合わず腰位か。セットでもうチョイありそうだけど、全てロングに乗ってかれてます。
取りあえず、とーちゃんは入るらしいんで、私と娘とワンコ達はやっと昼ご飯。
でっかい玉石の浜(浜って言うんか?)でも、恋さんは大喜び。波打ち際に行っては走って逃げます。ミエルは石に足を取られながらも、恋さんを必死で追いかけてます。

一時間ほどで、セット数も減り、チェックインの時間もあるんで、とーちゃんに上がってもらい足摺の宿へと向かう。

エレベーターも部屋も食事の部屋もペット同伴OK。
これは最高なんだけど、食事は最低でした。
皿鉢料理と言うから期待してたのに、全て冷え切ったスーパーのお惣菜みたいなんが並んでるだけやん。かつおのたたきもイマイチやし・・・。
料理に関しては残念通り越しましたね。

気を取り直して、部屋にマッサージさんに来てもらい、家族全員施術してもらう。何故かトマトと小夏のお土産までもらう。

朝ご飯、もちろん期待はしてません。どっちみち、私は味噌汁と漬物がありゃぁいいし。
期待は裏切られなかったです。

波が良くなければ、桂浜まで行ってみようって事で、足摺岬は観光せず、OKをチェック。
昨日の強烈オフにやられたのか、ひざ波。
お嬢たちが桂浜に行きたそうなんで、他はチェックせず、長女さんにも少し山道を走ってもらい桂浜を目指す。

桂浜の水族館はペット入場OKで、リードを繋いでいれば、館内を歩いてもOK。
大きな水族館ではないけど、イルカやアシカのショーもあり、亀にえさをやれたりもする。

2009-04-25


2009-04-25-02


2009-04-25-03


2009-04-25-04


2009-04-25-05


2009-04-25-06



最後に癒し系をどうぞ。

2009-04-25-07

GW 四万十 5/4・5・6

4日
夜中から雨です。寒いです。
波も昨日とあまり変らずかチョイ上がってる?
昨日と同じように日が過ぎます。
私のテンションも下がったまま。

夕方、今日帰るきんぎょちゃん達は、HNで入るとの事で、私たちは昨日みたいな目に会いたくないので、早目のお風呂にする。
昨日飲み過ぎたとーちゃんが今日は飲まないと言うので、お好み焼き屋で食べてFMへ戻る。
明日も曇り・雨予報。

5日
降ったり止んだり。
お疲れ気味のとーちゃんとNを見に行く。
腰位か。少ない波数で、ほぼロングに乗ってかれ、20人も入ってないけど、人数MAX感あり。
KNも人多し。
OKまで見に行くが、ひざ腰の厚い波。なかなか割れず。
INに戻り、お昼にして、ジョイフルでお茶して、結局夕方FM。

明日も雨予報やし、今日こそは入るぞ!
と思って着替えようとしたら、いつも四万十で会うHさん一家登場。
INでキャンプしてたらしいが、今日帰るってんで、みんなでFMへ。
こないだ恋と協定結んだSと姉ちゃんと妹と従姉妹。みんなに会えて嬉しい恋さん。
とーちゃんとHさんは入ってったけど、恋さんを少し遊ばせてあげてから、私も入ります~。

鈍った身体に頭セットはきつい!
岩左。とーちゃんとHさんの居る辺りが良さそうだし、人も少なめなんで、なんとかアウトに出てまず休憩(笑)
一本目、いきなり巻いてくる波に遅れをとりそうだったんで、やめたら、下半身が引き込まれ一緒に巻かれた・・・。
次は一本気持ちいいのに乗せてもらうが、インまで行くと後がしんどい。
そうこうしてると、段々左に流され、もう真中まで戻る体力もなく・・・。
こっちに人が多いのは、みんな流されてきたのかしらね。
こっちは少々割れにくく、人も多いとくりゃ、中々乗れず寒くなってくる。
まだ1時間ほどやけど、戻る波を待つ。

ちょうどとーちゃんも上がってきたので、一緒に戻る。
いっつも一本目はいい波取れるんよな~って言うと、そら、最初は体力あるからやろ!って。
って事は、私の体力じゃ一本が限度なんでしょうか(笑)

駐車場でHさん一家とさよならして、お風呂へ。
今日帰った組も多いのか、今日は空いてます。
最後の晩はやっぱりかつおが食べたくて居酒屋で代行コースです。

6日
雨予報のはずが、晴れですわ。暑いですわ。昨日の天気予報が外れるか!?
でも、波はジャンクです。
昨日は夕方も風は収まってたのに、今日は朝から風入ってます。
海には人も入ってない。
ので、懲りずにN。
人多~~い。無理。
OK~Bまでチェックするが、どこも入る気にならず、帰る事にした。
帰りに、OTってとこを見に行くが、すでにフラット。ウェット着てた子が何人か居たので、朝はいけてたんでしょうかね?
しっかし、すごい道でした。ここ。

帰りはまったく渋滞に合わずに帰れました。

GW 四万十 5/2・3


※カメラのカードを入れ忘れ写真はありません。

2日
朝8時出発。阪神神戸線が30Kの渋滞となっていたので、湾岸線に入ると、こちらは事故渋滞。その後も料金所の度に渋滞があり、久礼でも事故渋滞。FMに着いたのは5時半。
サイズは腰胸位かな。風が強く良くありません。この時間では人も思ったほど多くありません。

今日は海なしで風呂へ直行。
晩ご飯はどこも一杯やろうし、スーパーでお惣菜調達しFMの駐車場にて。これなら恋さんも淋しくないしね。

3日
朝、目覚めると、駐車場が満杯に。さすがやな1000円。
なんか、入る気にならん。昨日よりサイズ上がりセットで頭位。波数多し、人多し。
フルではアウトに出れんかも~~。
なんて、色々難癖つけて読書に走る。

昼頃、きんぎょちゃん家族と合流。
みーやちゃんは、『わんわん怖~い』となかなか恋さんに懐いてくれず・・・。おっきいワンコに吠えられた事があるそうで、それがトラウマになってんでしょうね。
こんな時、ミエルがおったら良かったんかも。

昼前から吹き出した風が夕方にも止まず、皆さん入られる中、私はやっぱヤメ~~。

今晩も駐車場でご飯にしましょうと、きんぎょちゃん達は先にお風呂へ。
私たちは先に買物へ。
これからがすごかった!!
私らは無事買物済ませ、平和な湯へ行くと、男湯60分待ち 
なぬ?!
それならばと、いやしの湯へ走ると、ここも男湯は整理券配ってる。
しょうがないし、私は先に入り、洗い場空くのを待つ。(みんな整然と並んでます、モチロン裸で。変な光景ですな)
ここで、お風呂上りのきんぎょちゃんと遭遇。
私の後ろも延々並んでんので、しゃしゃっと洗ってゆっくり浸かり、上がってみると、とー
ちゃん無事に入浴中の模様。

駐車場にて晩餐の用意を始めるが、懐中電灯がなく、まっくらけっけ。
きんぎょちゃんに、ランタン買って来て!と救助メールを出し、とりあえずビール。
暗がりの中で食べてると、口に入れた一瞬味がまったくわからない。
生春巻きを口に入れて噛んでると、嫌いな味がした。ピーマンとかセロリ系。見えてたら、除いてから食べたけどなぁ~。嫌いやけど、もしかして食べれない事はないんかなぁ~。
なんて、とーちゃんと、今食べたん何や?とか言いながら食べてると、きんぎょちゃんからメールが。
スーパーの惣菜、全てなくなってるんだと。ほんで、牛丼屋さんでお持ち帰り待ってるけど、20分経っても出てきませんと・・・。
ありゃりゃ、私らが一緒に何か買っといたらよかったな。
しかしすごいね。お風呂と言い、これも1,000円効果でしょうね。

きんぎょちゃん達が戻って来た時にはみーやちゃんは既にぐっすり。お疲れさん。
やっと灯りの燈る中、またまた焼酎の進む私でありました。
プロフィール

さちえ

Author:さちえ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
