

高知県西部エリアNポイントKポイントの問題について

昨夜、友人より以下の警告文が送られてきました。
私ら夫婦も大好きで、四国西部に行くとよくお邪魔させてもらうポイントです。
あたりまえの事が書かれてるだけです。
ですが、こんな常識の範囲内の事も守れないサーファーが多いって事なんですね。

皆に回して下さいって事でしたが、ここに貼り付けさせていただきます。
ポイント名はイニシャルに書き直してますが、どこであるか判っていただけると思います。

高知県西部エリアNポイントKポイントの問題について

★ここ数年問題になっていた事柄について警告が発動されましたので、公開させて頂きます。
高速道路値下げの影響や、今後無料化に伴い、この問題が更に深刻にならない様に、誰もが真剣に取り組まなければならい事です。
どうかご協力よろしくお願いします。 

 〔警告〕 高知県西部エリア Nポイント Kポイントの問題について
近年県外を中心としたモラルのないサーファーの行動により、地域住民からの苦情が多発しています。
このままでは県外サーファーはもちろん、地元サーファーにもこのエリアでのサーフィンに制限をかけざるを得なくなります。
このポイントを維持し守って行く為にも、ここに書かれている事を理解していただき常識ある行動を心がけてください。
1.迷惑駐車はしない。
Nポイントは駐車スペースが少なく数十台しか駐車する事ができません。
路上や住民の方の駐車場、漁協などに駐車し住民の迷惑になっています。
シルバーウィークの時には通行ができないほどの路上駐車で警察がきて取締りをするような事態になりました。車が止められない時にはあきらめてください。
Kポイントでも、路上への駐車で同様な問題が起こっています。
道幅が狭くカーブで視界が悪いので危険です。Kの駐車スペースにとめられないときはあきらめてください。
2.ゴミは持ち帰る
自分が出したゴミは必ず持ち帰るようにしてください。
3.車中泊、キャンプは禁止
Nポイントは民家とポイントが近い事もあり、酒を飲んで騒いだり、エンジン音などの騒音が住民の方に迷惑になっています
Nエリアでのキャンプ 車中泊は禁止になっていますので守ってください。
4.着替え、陸での行動
真っ裸で着替える人、お尻をだして着替える人 多すぎます!
住民の方の生活の場です。子供たちも見ています!
最低でもバスタオルを巻いて着替えるようにしてください。
5.トイレ
昨年のシルバーウィーク時にはKポイントで、路上駐車をしたうえにその路上に大量の大便を残していくというサーファーが多くいたようで理解に苦しみます。
最低限の常識を守ってください!
6. 海の中でのルール、マナーを守る
N、Kポイントは強いローカリズムによってこれまで大切に守られてきたポイントです。
ポイントブレイクで限られた人数しかサーフィンできません。
混雑時のサーフィンは控えてください。大人数のエントリーも禁止です。
大型連休中のサーフィンはご遠慮ください。
基本的に上級者オンリーのポイントなので、初心者やポイントブレイクのマナーが守れないサーファーは入らないようお願いします。

土佐清水波乗り組合
Nローカルサーファーズ

バリ

1週間あったかい国へ行ってきました。
帰ってきたら、油断したのか風邪ひきました。
ひさびさバリ~~
で、ひさびさ風邪だわ。

今回JALで行ったので、夕方出発。昼過ぎまでゆっくりren&mielと遊び、1週間後に帰ってくると、お二方は大喜び♪
いっつもの十倍は喜んでくれました。
かーちゃんも嬉しいぞ~~。

2010-03-01.gif


バリでの1週間は短い・・・
しかし、
ren&mielと離れる1週間は長い・・・

バリでは、初日はホテル前で入り、その後はスランガンばっか(笑)
大潮の日のスランガンの干きはすごかった。
なので、その後は昼前の満潮狙いで通ったおかけで、一日1ラウンド。私にはこれがちょうどですわ。

バランガン この日はどこもでかくて、入れる所を探してる内に疲れてしまった(笑)
2010-03-02.gif


最終日のチェックアウト後、夕方には車も返してしまうし、どうしようか悩んでたら、ゆーやんがマッサージに誘ってくれ、力さんも一緒に食事して空港まで送ってくれたんで、大助かり。
何度も行ってはいるけども、誰かのお世話にならないと無事過ごせませ~ん。
感謝です。ありがとう。

おまけ写真

とーちゃん踊ってます
2010-03-03-01.gif2010-03-03-02.gif2010-03-03-03.gif
2010-03-03-04.gif2010-03-03-05.gif2010-03-03-06.gif
2010-03-03-07.gif2010-03-03-08.gif2010-03-03-09.gif


ホテルに居るリス
2010-03-04.gif

8/10~12 中村

9日(日)父の初盆を済ませ、日曜の内に徳島道に乗りたいので、早めに出発。
道路は混んではいない。
なのに、大雨により、高松道と徳島道一部通行止めの為、鳴門で強制的に下ろされる。
徳島道の通行止めは美馬までなので、そこまで下道を走るか、生見回りで走るか悩んだ末、走った事ない道を夜中に走るよりは遠回りでも生見回りで行こか~~。と安易に考える。
日和佐の道の駅で就寝。

10日(月)
生見も宍喰もやっぱり入れません。白浜で何人か入ろうとしてたけどダンパーやし。
そのまま中村向かって走って行くと、野根の辺りで通行止め。
え~~~。
他に道ないの?って聞くと、美馬まで走れば高速で行けますがと・・・。
いや~~、ここから美馬までよう行きませんわ!!
通行止め解除となるには、雨が止んでから3時間経過後、道路状態を見る為に一度当局の車が走ってからだと。
では、後3時間は無理だって事ですね。
クローズの生見から出られませんやん!!

リビエラで早目のお昼を食べながら、みぃちゃんがこっちに居てるやろかと連絡すると、みぃちゃんは中村から出られないらしい(笑)
でも、
Nがええ波だって~~~。
あぁ~~そっち行きたい~~、今日はデカいかもって事でBBも持ってきてんのに~~。
しゃあないから、ドラクエで時間潰し。

2時頃に東洋町の役場に電話してみると、通行止めは解除されたってんで、慌てて走る。
う~~ん、むこうに着くのは6時頃か。
微妙な時間だ・・・。

IN着、6時。クローズ。
今からNまで走ると・・・
今日は無理ですな、お風呂屋さんへ直行。

晩ご飯は、ネットで見つけた、入野にある“真味”って居酒屋さん。
ここだと、代行頼まんでもいいので便利。
安いし、なかなか結構なお店でした。以後リピートしそうですな。

more...

7月18日~20日 中村

3連休、日本海と悩むが、確実性のある中村へ。
今回、恋さんはお留守番。7月・8月は可哀想だけどお留守番決定。
金晩出発。

とーちゃんが『ビールでも飲んでれば?』とか言う。
へ?今ビール飲めってゆーたか?
『ビール飲んで後ろで寝てたら?』
へ?
ほんま?
んじゃ、お言葉に甘えさせていただいて、助手席でシュパーっといかせてもらって、後ろで寝る。
とーちゃん、今日休みやったから中村まで通しで運転してくれるんや~と感謝の気持ちでクーラーの効いた車内でおやすみ。

気持ち良くおやすみになってたのに、暑さで目覚める。
なんでや?
締め切った車内の横でとーちゃん爆睡してるやんか!!!
ここ何処やねん!!
暑うて寝れんし、すでに明るくなってるし、目は覚めたけど、飲んでるから運転できんし!!
とーちゃん目覚めるまで、ドア開けて本でも読んでるしかないやんか!!

18日(土)
8時頃IN到着。FMもチェックしに行ったが、今回私はINの隅っこで入るって決めてたんで、INへ戻ってもらう。
腰前後。
この春から中村は地形悪そうやったけど、今回のINええやんか。
ってか、BBでは面白くないやろうけど、ファン2回目の私にはええや~~ん。
ずるして斜めテイクオフすりゃ、グーフィー走れるし、ニマニマ。
ドロップインしよったとーちゃんに追いつく事もできるし、さっすがファンですなぁ。こりゃ楽しいですわ。
一本惜しいレギュラーがあった。前に人が居ると、ここでパーリングしたら怖いなとか思ってしまい、きっちりパーリングしてしまいますわ(笑)
アレ、きれいなレギュラーやったから、もったいなかったな~~。

昼寝して、夕方もう1ラウンド行っときますか!と入ったが、さすがに夕方、風もあり、ラッシュトランクスじゃ寒かった・・・。

着替えてお風呂へ行こうと片付けしてると、やっぱり来てたH一家。
UTでキャンプ張ってるらしく、明日の晩ご飯の約束して別れ、お風呂ご飯へ。
ご飯の後は代行で帰るので、INまでは遠いからFMで就寝。

19日(日)
朝方、ざわざわしてるのは気付いてたけど、起きれない・・・。
どうやら、ビーチクリーンしてたようです。
私は寝てましたが、その分とーちゃんが2人分やって来てくれたはず!
フラフラになって戻って来はりましたから。(それで2人分と見てやってね)

で、やっぱり私の希望によりINのN前。
昨日と同じ位の時間に入ったら、やっぱりいい!
しかし、朝何も食べずに入ったので、お腹がすいてお腹痛くなってきて上がる。
私が上がる時に、とーちゃんにボード交換してくれと言われファンを渡す。
きっと、なかなか上がってけえへんやろうから、Nでビールにパスタの一人ランチ。

クタクタになって上がって来たとーちゃん。
なんで、そんなクタクタになるまで入るのか?

Nは昼からレストランウェディングの為全館貸切になるので、ジョイフルへ。
そこで、今晩7時にちかに予約の電話をすると、6時でないと取れない。Hさんに確認取り6時から晩ご飯。
って事はそれまでにお風呂入ってぇ、・・・夕方なしやな。とーちゃんクタクタやし(笑)

H一家と風呂屋でバッタリしたので、一緒にキャンプ場まで戻り一台に乗り換えちかへ。
ビールと焼酎進む~進むが、私らの後のお客さんが待ってるので、キャンプ場へ戻り飲み足す。

20日(月)
朝ご飯は、H一家が飯盒でご飯炊いてくれ、ハムや玉子に味噌汁と、超幸せな朝ご飯。

昨日の夜に、BBをしてみたいと言ってたH家長女のKちゃんと一緒に海へ入る為、INのN前へ移動。
着いたら雨。
とーちゃんとHさんは先に入り、私とKちゃんが着替えようとすると、雷が鳴り出した。
ので、しばらく様子見。
30分ほど待ち、遠ざかって行ったような気がしたので、入る。

Kちゃんは4年生。腰あるかないかの波やったけど、やっぱり波が来ると怖いみたい。
何度かボードを押してやりを繰り返し、それで満足したのか、上がって行った(笑)
次に会った時に果たして又やりたい!って言ってくれるのでしょうか?

そのまま、入っていたけど、アウトで稲光が見えた。
即効上がりました!
さすがに、ピキーーンと走った稲妻は怖い!

上がってお昼ご飯を食べ、H一家とお別れして一眠り。
雨やし雷やし、夕方はヤメにして帰路に。

6月27日・28日 生見

先週、長めのファンボード(7)を買った。
なんでかっつーと、
最近、海へ行っても全然入る気しないのよね~。
天気が悪いやら、乗りにくそうな波やんやら、理由をつけて入らず、恋さんの散歩に行ってるようなもんでしたな。(私と海で会った事のある人はよーくご存知のはず(笑))

で、
何かをちょっと変えたら気分も変るかと。
とーちゃんのショートでは無理があるし、家でオブジェと化してるロングは持つのも扱うのも難儀そうやし・・・
そうだ!こんな時こそファンボードやんか!
なんてったって、ファンですよFUN、楽しむ事ですな。

27日(土)四国生見
ひざ、もも、たまにもうちょい。
BBやったら絶対に入りたくなる波ではない。
でも、ファンボードデビューにはちょうどええんちゃうか?

2~3本乗ったら、立てると思ってました・・・。
甘かった・・・。
20ン年のブランクはきついですな(笑)

1本目
板の上で前回りしそうな勢いで落ちた。
2本目以降
ノーズがささりパーリング。

う~ん、きっとショートの感覚が残ってるのか、立ち位置が前過ぎるんか?
板の長い分もっと立ち位置を後ろにしないとアカンのか?

試行錯誤の末、なんとかスープでは立てるようになった。
しかしなぁ、
私の想像では、後半ではすでに横に走って、ファンでファンしてるはずやったのに(笑)
なかなか思うようにはいきませんな。

夕方、もう1ラウンド。
何故か、朝よりささる確立高し。

ま、ささる方がまだ多いけど、楽しく遊べたんで満足。

リビエラのお風呂に入り、レストランで食事して、そのまま宍喰で寝る。

28日(日)生見
朝起きると、目の前で朝市やってたんで、野菜を買い、生見へ行くが、昨日より悪くなってる。
みぃちゃんが駐車場まで来てくれたんで、少しおしゃべりして、とーちゃんが私のファンで入ってった。
今日は昨日より暑いので、恋さんを留守番させるのはちょっと無理。夕方涼しくなったら入ろうと思ったけども、5時になってもまだまだ暑~~い。
恋もバテ気味やし、外につないで入るのも可哀想やし、とーちゃんも入る気なさそうなんで帰る事にした。


プロフィール

さちえ

Author:さちえ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
